yayaの心の部屋

楽しいことや思いを書いてます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

久しぶりに行ってみた。

以前からイメチェンしようと思っていて、なかなか行けなかった美容室✂✨へ行って来た。初めてのお店で、どんな風にされるのか?と、ドキドキしたけど、久々のレイヤースタイル。まあ、いいんじゃないかな?一番気に入ったのは、シャンプーがとても上手で、ハ…

もうすぐクリスマス

毎年クリスマスは大切な家族と共に食事をして少しだけワインを飲みゆったり過ごすことにしている。年末年始と毎年仕事で忙しくて家族とゆっくり出来ないので私にとっては大切な一時今年は、果物がたっぷり入ったケーキを買ってみようかな?それと、サラダや…

素晴らしい一時

今年はラグビーを初めて楽しんだ。こんなに夢中になるとは思わなかった。日本の強さは勿論のこと、世界の強さ、逞しさ。何より、紳士的でお互いを認め合う懐の深さ。中でも、人種も国境も越えて一つになって戦う南アフリカには、本当に魅せられた。初心者の…

寒くなりそう?

今年は天候がおかしいですね。10月なのに、大きな台風が来るし、寒さもあまり来ないし、いきなり寒くなるのかな?被災地にとっては、生活を立て直すことが第1で、皆さん疲れていらっしゃると思う。疲れて体を壊さないでいただきたいな。何もお手伝い出来ない…

早いものです

数日前、おせちのパンフレットが届いた。 毎年楽しみにして買い求めている。今年はどんなおせちにしよう?あれこれ見ていると迷って今年は絶対に早めに予約しようそれにしても1年が早いと感じてしまう今日この頃、外も寒いと感じる時も増えて来て、今日は長…

捕ったど~❗🎵

夏が終わり、秋がやって来た。 夏のラグをしまって、暖かい敷物を敷きなおす。 テレビを見ながらぼ~っとしていると、小さな蚊が私を目掛けてしつこく飛んで来る。 うるさいなぁ❗ しつこいなぁ❗ 何気なくオデコにパチンってして、手の平に目をやると、血が・…

私の恐れていたこと

思い起こせば、ずっと何かを恐れていた気がする。 小さな頃はそれが何なのか、解らなかった。 学生の頃は、友達と言う存在が私の心を、少しだけ受け止めてくれた。 社会人になって、いろんな人と関わって、いろんな人生を見聞きして、人と言うのは皆何かを抱…

お知らせ🎵😃

皆様にお知らせです。 😊yayaの日記から、この度yayaの心の部屋と替えさせていただきました。 これからもよろしくお願いいたします🙇🙇🙇皆様のお越しをお待ちしています。🙇

どうしよう?

夏の暑さも終わりがやって来た。 我が家の小さな庭が賑やかになって来た。 この間なんか、コオロギが家の中に入って来て、少し顔がほころぶ。 でも、困ったことが・・・、最近、私の食欲が・・・まずい❗ 秋ですねー お芋、ブドウ、柿・・・・・いかん、いかん❗ 私の頭の…

友の仕事でのこと

私の友達に、医療関係者がいる。 その人はどちらかと言うと真面目なタイプで、毎日家族のために頑張っている。 私も以前入院したことがあるので、職員の大変さは解っているつもりだけど、私の印象より内情はもっと大変そうだ。 何処の病院も患者に対する対応…

子供の頃の思い出

小さい頃、兄と二人で小高い丘の斜面を、段ボールのそりで滑り降りて遊んだ。 子供の頃、近所のいじめっ子が養子だったと初めて知った。 小さい頃、桜並木の下を、父親に手を引かれながら入学式に行った。 子供の頃、いじめっ子が養父の死後、養母を支えなが…

友達、親友。

友と言えども、やり取りはたまにがいい。 近すぎるとお互い疲れてしまう。 かと言って距離がありすぎると、学びあえない。 時にぶつかりあうこともあるけど、だからこそ、より理解し、より許し会える。 そう考えると、夫婦の在り方に似ているところがある。 …

心について感じたこと

最近感じたことで、全て自分の心のあり方を通して実感したことがある。 どちらかと言うと、私は人の感情に敏感に反応してしまうタイプの人間だ、だから、時々苦しくなることがある。 でも、以外と自分の心のあり方には、鈍感と言うか、狡いと言うか、無視し…

残暑を乗り切る

今週のお題「残暑を乗り切る」暑さに負けないように、お風呂の浴槽に浸かって、冷房で冷えた体をリセットするようにしている。 お風呂上がりは暑くて体がカッカッしているけど、すぐに落ち着いてよく寝られる。その他、あまり冷たいものは食べない。基本冷や…

心に決めたこと

これまで、自分のやるべきことから逃げていたことに気がつかなかった、いや、気づいていたけど認めたくなくて逃げていたのかも知れない。いろんなことがあって、やっと心が定まる。 これからは、やるべきことから逃げないで生きる。最も、少し不安が無い訳で…

今も思うこと

職場の同僚が退職した。 理由はいろいろあったが、一言で言うなら、心が折れたと言うことだろう。 本人なりに一生懸命頑張ったのだけど、思いは空回りして・・・。 辞めることで、リセットしたかったのだろうか?いつか会えたら、いろんなことを話したいと思…

今日の思い。

今年も、もう残り4ヶ月ちょっと、月日が過ぎるのは早いなぁ。 あっという間に夏が終わりそう、暑いのは堪えるけど、寒いのもやだナ~ 今年はいっぱい身辺に変化があった、人生2度目の入院・・・ 今は落ち着いているけど、この先いつ発作が起きて命が途切れるか…

気づき

最近いろいろなことがあって、落ち込むことも多かった。 何で? どうして? もやもやしながら思い悩んでいたら、ふと気がついたことが・・・。 結局、いろんなゴタゴタは自分で引き込んでいるのじゃないか? 自分が突き抜けていれば、たとえ負の感情が押し寄せ…

またやっちゃった😱

友達と電話で話していて、相手の反応が、明らかに失望と言うか、嫌な雰囲気なのが感じられる。 ( ̄▽ ̄;)・・・またやっちゃったのね、私。 友達との関係は、時にすれ違うことがある。 仕方ない、どんなに気が合う友達でも、生き方も考えも、育った環境も違うし…

あぁ❗悩ましい⤵

最近憂鬱になる、我が家の周りに雑草がい~っぱい、少しづつ刈るけど、暑さで10分も刈れない😨 だから、刈っても刈っても、少しも減らないよ~❗😭 雨が降ると草が元気に伸びる、隣の空き地からつる草も押し寄せて来る⤵😱 誰か助けて🆘❗😭 凹んでため息の季節、夏の草刈…

お盆の出来事

ある朝職場に行くと、早朝出勤していた同僚が「今日不思議なことがあったの、ある人の歯みがきをしていたら、隣の空きベットがキコキコと小さく揺れてたの、歯みがき中の人も見ていて、怖くなって・・・思わずベットを押さえて、ゴメンなさい❗って言ったの。だっ…

台風の思い出

子供の頃住んでいた所は、目の前に大きな堤防があり、その向こうには、広い川が流れていた。 その川は有名な川で、名前を言うと誰もが知っている。 その川が、後何メートルかで決壊するのでは?と言うことがあった、親と一緒に見に行ったら、すぐそこまで水…

凄い

世の中には、どんなに頑張っても追いつかない人っていると思う。 ほんの少し努力しただけで、誰よりも凄い結果を出せてしまう。 才能、きっとそう言う人のことを言うのだろう。 でも、私にも誰にも負けない才能がある。 だって私は、オンリーワンだから。

何か変❔

あるスーパーでの出来事、入口の壁に燕が巣を作っていた、その燕の巣をお店の方が取り除いたらしい。 しかし、お客さんの1人が店員にクレームを出していた。 「どうして巣をとったのか?私は楽しみにして見ていたのに」 何気ない会話、普通ならお客さんの方が…

ゴロゴロ、寝ブタ🐷

今日は朝から暑さが半端なくて⤵ 洗濯とお風呂場を洗って一休み😰 青空を眺めながら寝ブタする😁 ヤッパ、わが家が一番🎶 虫達もにぎやかに鳴いて、季節を楽しんでいるのだろう☀ アッチ~⤴❗ アイスでも食べるか🎵🎵 ん~❗ 豚になる⤵😅

あの頃は

遠い昔、熊笹の茂った斜面を、段ボールのそりに乗って滑り降りた。 遠い昔、池に張った氷の筋を覗きながら、氷の厚さを考えていた。 遠い昔、小さな雪のボールを転がしながら、かまくらを作って遊んでた。 遠い昔、クリスマスのプレゼントが、家だけは届かな…

わたしの夏休み

今年は船で旅行をしようと考えている。 何週間か日本を離れて、のんびり海を眺めながら、本を読んだり泳いだり、美味しい食事を食べたりと現実を忘れてゆったり日々を過ごす・・・ そして時々陸に上がって観光を楽しんで、いろんな寄港地を見て肌で触れて・・・・・ …