yayaの心の部屋

楽しいことや思いを書いてます。

幸せって?

これまで、幸せになりたいとずっと思って来た。

毎年、年始めには願い続けても来た。

最近何故か幸せについて考えている。

私にとって、幸せって何だろう?・・・と、

健康であること? 仕事が上手く行くこと?

お金に不自由しないこと?

それとも何かで成功すること?

家族が健康で居ること?

美味しい物を食べられること?

綺麗な服を着られること?

きっと、コロナが流行っていて、世の中が落ち着かなくて、やっと幸せについて見えて来たのかもしれない。

私が思うに、幸せとは平凡な日常があること。

なのではないだろうか?

戦争の無い、平凡な日常を営める毎日、これこそが幸せと言うのではないのだろうか?

日本もかつては戦争に明け暮れ、多くの人が犠牲になり、尊い命が失われた。

今の日常は、過去の大きな痛みの上に築き上げて来たもの。

戦争を知らない時代に生まれ、まあまあ平凡
に生きられて、人並に暮らせて命の危険にもさらされず。

贅沢は出来ないけど、毎日温かい食べ物にもありつけて、高級ではないけれど、清潔な衣類を着られて。

いろいろなことはあるけど、大切な家族が居て、立派ではないけれど、住む家がある。

これが幸せと言わなくて、何が幸せと言うのだろうか?

この地球上には、今も戦争をしている国があり、食べ物にも不自由している人達が居る。

満足な医療すら受けられない人達もいる。

今コロナが流行っていて、これまでの自分の生き方を振り返る機会を与えられ、自分の傲慢さと未熟さをつくづく恥じている。


私は、平凡な日常を生きられている、幸せ者だと、しみじみ思う。

あなたは、何が幸せ?