yayaの心の部屋

楽しいことや思いを書いてます。

台風の思い出

子供の頃住んでいた所は、目の前に大きな堤防があり、その向こうには、広い川が流れていた。

その川は有名な川で、名前を言うと誰もが知っている。

 

その川が、後何メートルかで決壊するのでは?と言うことがあった、親と一緒に見に行ったら、すぐそこまで水が上がり、普段散歩していた河川敷や畑が全て水没、怖くて子供心にも不安を感じた。

 

水が堤防を乗り越えて来たらどうしよう😱💧

何処にも逃げられない❗

 

しばらく不安で、台風の度にドキドキして、あの光景が頭に浮かぶ日々を送った。

 

またある年は、我が家が吹き飛ばされそうになり(何せボロ家で😅)、近くの親戚宅に非難したこともあった。

 

今は、台風よりも地震が恐い😨

いや、台風も恐いかな?

いやいや、災害より、人間の方が恐い・・・?かな?